のぞにこログ

神戸アラサー主婦の毎日。

【スポンサーリンク】

のぞみんのおすすめスポット in Kobe "元町駅で食べ歩きと南京町"

こんばんは!のぞみんです☆

元町駅付近のおすすめの食べ歩きのお店と中華街の南京町について紹介させていただきます。

三宮一貫楼

まずは、神戸老舗の中華料理店、三宮一貫樓さんです。

三宮一貫樓さんは豚まんや餃子が美味しいことで有名です。

JR元町駅から徒歩5分程度のところにある本店ですが、三ノ宮駅や新神戸駅にも店舗があります。(詳しくはこちら)

本店の場所は以下です。

 

JR元町駅の東口から出た方が近いです。

目の前にある信号を渡って南方向に進むと、左手にお店が見えてきます。 

休日に前を通りかかる時はよくお客さんが並んでいます。

写真中央のショーケース前で商品を購入し、その場で食べたい場合は左側のテーブルで食べることができます。

f:id:babyfacewife:20190427110339j:plain

f:id:babyfacewife:20190614183638j:plain

ここで出来立てが食べられます。

詳しいメニューはこちらをご覧ください。

今回私たちはお持ち帰りで、焼餃子(350円)、栗入りあんまん(150円)、豚まん(190円)を購入しました。

f:id:babyfacewife:20190614183433j:plain
豚まんの味は濃いめですが、美味しいです。

お肉もぎっしり詰まっている印象なので、ボリュームがあります。

 

森谷商店

次は森谷商店(もりやしょうてん)さんです。

森谷商店さんは明治6年創業の老舗の精肉店さんです。最近リニューアルしてとても綺麗になりました。

JR元町駅東口から出て目の前の横断歩道を渡り、そのまま真っ直ぐ進んでください。そうすると行列が見えてくるのですぐわかると思います。隣にはユニクロの入ったビルがあります。

平日、休日問わずいつもお客さんが揚げたてのコロッケなどをお目当てにお店の前に列を作っています。(写真下のカウンターで並んで買えます。)

その光景は、元町名物といっても過言ではないかもしれません。(店内に入れば普通にお肉も買えます。)

f:id:babyfacewife:20190614185228j:plain

私も並んで買ってみました!

15人ほど並んでいましたが、10分も待たずに買えました。早いです!

f:id:babyfacewife:20190614185657j:plain

定番のコロッケです。1個90円という優しいお値段!

お味はサクサクの軽い衣と、しっとりとした柔らかいジャガイモの甘さと牛肉の塩気のバランスが丁度よくてめちゃめちゃ美味しいです。なんというかほっこりと落ち着く味です。

HPに美味しさの秘密が書いてありました!なるほど~

www.moriya-kobe.co.jp

こうやって書いている今も食べたくなってきました!近いうちにまた買いに行きます♪♪

元町駅にお越しの際は、是非お試しください!列ができていても早いのでそんなに待たずに食べられます。

 

南京町 

続いては”南京町(なんきんまち)”をご紹介いたします。

南京町は神戸の中華街です。横浜中華街と長崎新地中華街と共に日本の三大中華街の一つになっています。昨年、誕生から150年を迎えたようです。

南京町では、毎年2月に旧暦の正月をお祝いする春節祭というのをやっています。獅子や龍が踊ったりしていてかなり盛大なお祭りです。私はまだ見たことが無いのですが、5日間くらい続くようです。来年、その様子を写真に撮ってみたいと思っています!

場所は森谷商店さんの並びにあり、大丸神戸店が道路を挟んで斜め向かいにあります。

入り口は、長安門↓というこの門が目印です。

f:id:babyfacewife:20190614194509j:plain

そんなに広い場所ではないのですが、中には100を超えるお店があるそうです。

中華料理屋さんが沢山あるのでいつもどこに入るか迷うのですが、今回は前から気になっていた”皇蘭”さんの本店にいってきました。

地図はこちら

長安門側から入ると商店街の一番奥の左側にあります。途中で中国の呼び込みの店員さんに沢山声を掛けられますが、道を進みましょう。

 今回私は、海鮮ちゃんぽん(980円)を頼みました。

f:id:babyfacewife:20190614195636j:plain

大きめなお野菜と、エビやイカがごろっと入っていて、スープもあっさりしていて美味しいです!薄味がお好きな方や、女性におすすめです♪

 

店内はカウンター席のみですが、女性一人でも入りやすい雰囲気です。私が行った時も就活スーツを着た女子大生さんが食べに来ていました。

肉まん(豚まん)も有名みたいで、お客さんがお土産肉まん(冷凍のみ)を買ってました。

食べログでの評価も(2019年6月現在で3.49)良いですし、気になった方は是非行ってみてください。

 

南京町は中華街ですが、とても有名な洋菓子屋さんもあります。

シュークリーム、エクレア、ミルフィーユが有名な”エストローヤル”さんです。

神戸に住んでいる方は、皆さん知っているんじゃないかというくらいの人気店です。

お店の外観はピンクでかわいいです♪

f:id:babyfacewife:20190614203826j:plain

私は職場の方に教えてもらって知ったのですが、初めてこちらのシュークリームを食べた時に感動しました!

写真が全然撮れていないのですが、どんな感じかHPでお確かめください。

www.estroyal.co.jp

私はショートケーキとプリンが洋菓子の中で特に好きなので、今までシュークリームにそんなに魅力を感じていなかったのですが、エストローヤルさんのシュークリームを食べてから好きな洋菓子の一つになりました!旦那さんも大好きで、先月は二人で3回くらい買いに行きました(笑)

シュークリーム(シュー・ア・ラ・クレーム)のお値段は1つ220円(税抜)です。

シュークリームのシュー生地はふわっとした柔らかいものしか今まで食べたことが無かったのですが、こちらのシューはサクッとしています。これが私的にヒットでした!!そして中のクリームもたっぷり入ってます♪♪エクレアも美味しいです。アーモンドが上にトッピングされているのでパリッとした食感が味わえて、甘めのミルクチョコレートと生クリームのコンビネーションが完璧です。

火曜日~日曜日の10時~18時30分まで営業しています。月曜がお休みです。(月曜が祝日の時は翌日に振替)

以前18時頃に行ったところ、シュークリームもエクレアも完売でしたが、夕方までに入れば購入できるんじゃないかなと思います。

でもミルフィーユはかなりレアな気がします。午後に行くといつも無いです。いつか絶対食べます!!

 

いかがでしたでしょうか?

少しでも皆さんの参考になると嬉しいです♪

元町にはまだまだ紹介したいお店があるのでまた記事にしたいと思います。