のぞにこログ

神戸アラサー主婦の毎日。

【スポンサーリンク】

【フィリピン留学11】滞在先のチャリンホテルについて

こんばんは!のぞみんです☆

今回は、PMESの生徒さんが滞在するホテルについて詳しく書いてみました。

良かったらご覧ください♪ 

 

チャリンホテルについて

語学学校PMESの生徒さんたちが滞在するホテルは"Charing Pension House"というところです。

読み方が合ってるか分かりませんが、私はチャリンまたはチャリーンと言ってました。

地図はこちら↓

プエルトプリンセサ空港(写真下)から車で5分のところに位置しています。とても近いです。

f:id:babyfacewife:20190613131424j:plain

こちらが空港正面です。空港到着時は、この写真の屋根があるところでYさんとドライバーさんが待っていてくれています。

チャリンホテルにあるもの

ホテルの各部屋にはエアコン、冷蔵庫、テレビ、綺麗なベッド、紙が流せるトイレ、温かいお湯が出るシャワー、大きなクローゼットがあります。

生徒さん限定のものは勉強机、イス、タンクに入ったお水、ドライヤー、電気ケトル、アロマがたけるライト、ミニちりとり&ほうきのセット、ホテル周辺の地図と、パラワン留学についての説明書です。※何か抜けていたらすみません。過去記事にも少し書いています。

www.man2man-english.com

www.man2man-english.com

食堂とおすすめメニュー

宿泊棟のすぐ横には食堂棟があり、朝食は無料で食べられます。また、お昼も夜も100ペソ(日本円で約200円ちょっと)くらいあれば十分お腹いっぱいになります。記憶が薄いのですが、確かこのくらい↓頼んで100ペソ位だった気がします。

f:id:babyfacewife:20190613123400j:plain

ライスとおかず3種類

食堂にはフィリピンのお姉さんたちが3人くらいいます。

注文の流れは、食堂のカウンターに並んで、コップとおぼん、フォークなどを取ります。飲み物は、ウォーターサーバーがあるのでコップにお水をくみます(フリードリンクです)。ジュースなどを買うこともできます。(ちゃんと冷えてるので美味しい!)

そのあとは、お姉さんにライスがいるか聞かれるので答えます。おかずはカウンターに置いてあるので、どれが食べたいか教えたら、お皿によそってくれるので受け取って、最後にお会計です。

朝の時間は、時々パン(小ぶりサイズ)がカウンターにありました。コーヒー(甘いインスタントコーヒー)も食堂のお姉さんに言ったらもらえます。

おかずの種類は朝は少なめですが、お昼と夜には種類が増えています。

 

私のおすすめメニューはお昼に食べられるチキンカレーです。大きめなチキンとちょい辛めのカレーが美味しいです♪♪

f:id:babyfacewife:20190613123030j:plain

スイーツもあります♪♪

ラインナップは日によりますが、トゥロン(10ペソ)、ドーナツ(15ペソ)、レチェフラン(甘いことで有名なフィリピンのプリン)などがカウンターのお会計をするところにあります。※プリンの値段は忘れてしまいました。

トゥロンはYさんがブログにのせています。こちらをご覧ください。

www.man2man-english.com

デザートはどれも美味しかったですが、特に私のお気に入りはドーナツです。滞在中に4回くらい食べました!

安いのに大きくて、今でもたまに食べたくなります。甘いミルクパウダーが周りにかかっていて本当に美味しいです。

f:id:babyfacewife:20190613130515j:plain

おまけの水シャワー事件

チャリンホテルのシャワーは給湯器が付いているのでちゃんとお湯が出ます。温度も申し分ないです!

 

ただ、使い方を間違えると水シャワーになります(笑)

 

これは留学初日の出来事です。

私はYさんと楽しい夕食時間を過ごしました。

帰宅後、シャワーを浴びようとしたところ、見たことのないシャワーの形状にテンパりました!!

まずこちらの記事をご覧ください。

www.man2man-english.com

こちらに書いてあるとおり、シャワーハンドルを左に回すとお湯が出ます。

でも、私はその構造に気づかず、きっと給湯器の電源がついてないんだとか(でも給湯器のランプは点灯してます笑)、もしくは給湯器が壊れてるのかなと残念な妄想をしてしまいました(笑)

今、客観的に見ると一人でコントをしてるみたいに面白いですが、この時は水シャワーをしたくないので、めちゃめちゃ必死です!!

Yさんか、フロントに使い方を聞こうかなと思いましたが、時間も遅いですし、服を着ていないのでもう一度着るのが面倒(笑)で、なんとか自己解決しようと色々なパターンを試しました。でも、左右に動かしたら、水かお湯に切り替えられるということに気づかず、最終的には潔く諦めて水シャワーを浴びました(笑)

何のタメにもならない情報ですが(笑)、水シャワーをする時のポイントは、気合いを入れることです。そして、ザーッと一気に流しましょう!!!※一気に流せるかどうかは水量によります(笑)

我ながら逞しいと思います。自他ともに認める精神的にかなりよわよわーな人間ですが、いざっていう時には意外と私もいけるんだなって思いました(笑)

翌日、Yさんにシャワーの使い方をレクチャーして頂きました。これでもう安心です

 

最後にもう一度ちゃんとお伝えしますが、チャリンホテルのシャワーは、ちゃんとお湯が出ます。だから何も心配要りません。水量は日本と比べたら少ないですが、十分使えるレベルです♪

ちなみに、私は一度部屋の移動をさせてもらっているのですが、二階と三階のお部屋だと二階の方が水圧が良かったです。でも私のように虫が苦手な方は、三階はほんとに全くでませんので三階が良いです。

f:id:babyfacewife:20190613140724j:plain

3階の私の部屋はこんな感じ

余談ですが、シャワースペースとトイレの間には仕切りとシャワーカーテンがあるので普通に使っていれば、トイレなどがびしょびしょになってしまうことも無いです。

www.man2man-english.com

でも上記のようなパターンもあったみたいなので、もし同じような状況になったらフロントに助けを求めましょう。英語の勉強にもなりますし♪

 

 ”お湯のシャワーは左に回してから上!”

次にパラワン留学するときまでに忘れないように復唱しておこうと思います(笑)

 

次に続く