のぞにこログ

神戸アラサー主婦の毎日。

【スポンサーリンク】

【フィリピン留学2】語学学校PMESさんとの出会い

こんばんは!のぞみんです☆

前回の続きです。

 

nozo-min2525.hatenablog.com

 

 

母親譲りの心配性子供のころから虫が苦手なため、

フィリピンでやっていく自信がなくなってきてしまいました。

 

もう諦めて別のところにした方がいいのかなぁ・・・ 

と思いながら、ネットの検索欄に「フィリピン 虫が少ない 語学学校」と入力して

みました。

まんま私の願望です(笑)

 

そしたら、学校が出てきたんです!!

 

フィリピン留学 虫がまったくいないおすすめの学校は? - パラワン留学

 

ん?パラワン留学??

パラワンってどこ??

 

申し訳ないですが、この時点ではパラワン島のことを存じ上げませんでした・・・

でも逆にそれが良かったのかもしれません。初めて聞いた地名に興味が湧きました。

調べていた学校はセブやマニラがほとんどだったので。

 

すぐにHPを確認し、代表のYさんへ連絡を取りました。

ご多忙中のはずなのに、すぐに返事をもらえたので、すごくありがたかったです。

返信内容からも誠実さを感じました。

 

パラワン留学いいかも!!!!

 

と思っていた矢先、外務省の渡航情報を確認して、また不安になってしまいました。

というのも、こちらの学校があるのはプエルトプリンセサ市で渡航情報によるとこの市内がレベル2だったんです。

ど素人の私はレベル2と聞くと正直怖くなってしまいました。なので、Yさんへまた問い合わせました。

 

その時の実際のメールのやり取りを一部編集して載せています。

※事前にYさんに許可を頂いています。

 

Y さま

すごく行きたい気持ちがあるのですが、同時に外務省の渡航情報がレベル2になってるのが正直不安です。パラワン留学さんのHPに書かれている内容を見ると、治安については問題ないのかなと思うのですが・・・

 

のぞみん さま

 

海外渡航情報の色マップは現地のリアルの治安を反映したものではなく、外務省の忖度が含まれています。
銃犯罪が多く、テロも起こるアメリカが真っ白だったり、オリンピックの時に治安面が問題になったブラジルも真っ白です。 
先日、のぞみんさまと同じ治安の悩みがあってパラワン留学にこられた生徒さんもいらっしゃいます。なので実際に今いる生徒さんに直接LINE電話を使って治安の話を聞いてみるのはいかがでしょうか?
 
なるほど・・・
渡航情報の信憑性についてはあまり詳しく考えたことはなかったですが、そういう可能性もあるのかもと思いました。
海外旅行前にはチェックするようにメディアでも言っているので、レベル2って書いてあったらそうなんだとその情報を信用する人がほとんどだと思います。
 
実際にパラワン島に行ってみて、私が感じたことは、やっぱり自分の目と体を信じることが大事だなと思いました。
 
これから詳しく書いていきますが、本当に治安については全く問題がありませんでした。
なので、もし、パラワン島に行くのをやめてしまっていたら、貴重な経験ができる機会を失うことになっていたなと思います。それに、私の中のパラワン島のイメージも良くないままだったかもしれません。それってすごく悲しいことだなと思います。ステレオタイプな考え方は視野が狭いです。
私は一期一会という言葉が大好きなんですが、パラワン島で本当にたくさんの素敵な方との出会いがありました。
もし行っていなかったら、彼らと出会うことはきっとなかったと思います。
 
生徒さんと電話でお話しできる機会をつくっていただけるというのは、とてもありがたいです。
 
ということで、お電話させてもらうことにしました。
 
そして数日後、実際の生徒さんとLINE電話でお話しさせていただきました。
最初はYさんが出て、この時初めて声を聞きました(笑)
そのあと、生徒さんにすぐ代わってもらい、留学中のお忙しいところ、30分程話しました。彼女は学生で、私と同じような不安を抱えていらっしゃる方でした。
でも、そんな彼女の口から直接パラワン島が安全だと言ってもらえて、安心することができました。他に悩んでいたり、心配なことはありますか?と聞いてもらったりもして、完全に主婦のお悩み相談的な感じです(笑)
 
あとから聞きましたが、この時Yさんは気を遣って私たちの会話を聞かないよう、一人で別の場所でいたそうです(笑)
話し終わってからまたYさんに電話が戻り、「本当に何も心配いらないです、安全なので!!」と言われ、全く勧誘されることなく電話が終わりました(笑)
この会話を側で聞いてた別の生徒さんが、あまりにも私に勧誘をしないのでYさんにツッコんだそうです(笑)
私も感じたことですが、Yさんは本当に勧誘されません。
そこが私にとっては、とてもよかったです。
しつこくされてしまうと断りにくくなってしまう性格なので・・・
 
問い合わせに対して真摯な点や、実際の生徒さんと電話で話ができる機会をつくってくださったりなど、留学前から大変親切にして頂きました。
 
これで無事に治安に関する不安が解消されました。
 

に続く