のぞにこログ

神戸アラサー主婦の毎日。

【スポンサーリンク】

【フィリピン留学7】ホタル観賞ツアー

こんにちは!のぞみんです☆

今日は、パラワン留学中に参加したホタル観賞ツアーについて書きました!

これから留学をされる方、行ってみたいなと思っている方、是非ご覧ください♪

 

ホタル観賞ツアー

留学前からパラワン島について調べていたので、絶対に行きたいと思っていたツアーです。

このツアーは3種類あり、そのなかでもPMES代表のYさんのおすすめの場所が、"イワヒグ"というところから小さな舟に乗って鑑賞するツアーだったので、それに参加しました!

 

 

私たちは、チャリンホテルから歩いて10分くらいのところにツアー会社があるのでそこで予約しました。(フレンドリーで親切なアコちゃんというツアープランナーの方がいます笑)

今回、私たちは付けていませんが、ツアーにはシーフードレストランのディナー付プランもあります。

ちなみにツアーの参加する日は前もって月齢カレンダーで月の様子を確認してから決めるのがおすすめです。

私はこのツアーに誘ってくれた生徒さんが事前に調べてくれていて新月の日に参加できたので、とても綺麗な星空をみることができました。

残念ながら写真におさめることができなかったので、紹介できないのですが、是非ご自身の目でご覧になってみてください!!本当に綺麗で感動します!!!

 

具体的なツアーの流れ

チャリンホテル前にバスが来てくれるので乗り込みます。(帰りもホテル前まで送ってくれます。)

出発前に一度お手洗いを済ませておきましょう。現地にもトイレはありますが、綺麗ではありません。どうしても入りたくない方は水分を控えた方が良いかもしれません…でも我慢はしないでくださいね!!

また、他のホテルに寄ってピックアップがあるため、バスがぎゅうぎゅうになりやすいです。それだけでなく、ゴツゴツしているような道を結構なスピードで走るので車酔いしやすい方は酔い止めを飲んでおいた方が良いです。

 

ディナーつきのプランを予約していれば、食事を済ませてから順次、小舟に乗ってツアーに参加します。順番制なので、舟に乗るまでや、鑑賞後も他の参加者の舟が戻ってくるまでなど、ある程度の待機時間が発生します。

※ツアーの所要時間は往復の送迎を含んで17:30~21:30の大体4時間くらいで、そのうちホタルと星の鑑賞時間は30分くらいです。(所要時間はホテルのピックアップがどのくらいかと、道路の混雑状況によって前後します。)

イワヒグへ到着したら、受付へ行って名前と年齢、国籍(確かこんな内容を書きました。)を用紙に記入し、奥の小舟乗り場へ行きます。そこでライフジェケットが渡されるので身に着け、いよいよ船に乗り込み、出発です。

船頭さんはとてもフレンドリーな方でした!どこの国の人?と聞かれて、日本人ですといったら、日本語を交えて星空の解説をしてくれました。すごいなと思いました。星座の名前などを日本語で覚えられているんです。なので、英語がわからない方でも、楽しめます。天の川も人生で初めて見ることができました。

また、川には夜光虫という発光するプランクトンがいるため、水に触れると川面も綺麗に光ります。

ホタルも、私は今まであまり見る機会がなかったので、たくさんのホタルに出会うことができて本当に感動しました。ツアー終盤の時に、一匹のホタルが私達のところへ飛んできてくれました。船頭さんが優しく掴んで、見せてくれました。思ったより小さいホタルで可愛かったです。日本のホタルより小さい種類らしいです。

日本ではなかなか見られない綺麗な満点の星空とホタルを見ることができ、とてもよい時間になりました。そのロマンチックな雰囲気からハネムーンの方にも人気のツアーだそうです。

 

唯一撮れた写真がこちら↓

この場所から舟に乗ります。

f:id:babyfacewife:20190601125152j:plain

舟乗り場

一見の価値ありです♪

ツアーについては、Yさんのブログでも紹介されているのでこちらも併せてご覧ください!

 

www.man2man-english.com