のぞにこログ

神戸アラサー主婦の毎日。

【スポンサーリンク】

5カ月ぶりのブログ

こんにちは!のぞみんです☆

タイトルどおり、約5カ月ぶりにブログを書いています。

悲しいことにほぼブログの書き方を忘れてます(笑)
なので思い出しながら、頑張って書きます。

現在、コロナウイルスが世界中で流行していますね(汗)
個々人で予防していくしかないので、我が家では以下の対策?というまでのものではないですが、こんなことをしています。

 

・まだインフルエンザも流行っているので外出する際はマスクを必ずつけ、帰宅後は蓋つきのゴミ箱にマスクを捨てる。

 ↑帰宅後すぐにマスクを捨てられるように、玄関にゴミ箱を設置しました。

 

・着用していた服(特にコートなど)にウイルス除去効果のあるスプレーをつける。

 ↑薬局で見つけたナノックス(以下リンク先参照)を使ってます。

top.lion.co.jp

 

・(基本ですが)手洗い、うがいをする。

 ↑(帰宅時)玄関から洗面所へ移動するときは、ドアノブなどを絶対に触らない

 

・体を温める(白湯を飲んだり、毎日お風呂につかるなど)。

 

・睡眠をしっかりとる。

 

・ビタミンCを取る(みかんを食べるなど)。

 

・免疫力を高める栄養素(ビタミンAなど)を含む食材や発酵食品を食べる。

www.showa-u.ac.jp

www.daiichihosp.jp

www.tyojyu.or.jp

 

目に見えない物体との戦いのため、効果のほどはよくわかりません(うがいについても賛否両論あるようです。)が、自分たちで出来ることはなんでもしたいなと思ってやっております。

皆さんはどうでしょうか?

マスクもなかなか買えないので、これからどんどん感染が拡大してしまうのかなと思うと不安になりますが、デマに惑わされず、正しい情報に常に目を向けていきたいと思います。

一日でも早く自体が落ち着き、一人でも多くの方の症状が良くなることを祈るばかりです。

皆さんもご自愛ください。